フェア一覧 資料請求 来館予約

2020.12.16

和婚におすすめ「紅差しの儀」☆

皆様こんにちはhappy01
今までの暖かさから一変…本格的な寒さになりましたねwobbly
皆様、体調を崩されないようにお気をつけくださいませhappy02
 
さて、皆様。
「紅差しの儀」ってご存じでしょうか?
 
別名「紅引きの儀」ともいわれるこの儀式は、花嫁となる娘の唇に、母親が紅筆で口紅を塗ってあげるというものです。
 
もともと「紅」(赤色)は魔除けや厄除けの為に、昔から使用されていた色だそうで、「紅差しの儀」が持つ意味も、まさにその通り。
母親は嫁ぎ先へ送り出す娘が幸せになるように、またその身に一切の災いが降りかからぬように願いながら、紅筆で丁寧に赤色をつけていきます。 
 
心斎橋 結婚式 和婚 セレモニー
 
 
紅を差す間の静かに流れる時間は、母娘水いらずで過ごせる貴重な時間にもなります。
ここまで一生懸命に育ててくれたお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝え、結婚前に「娘」として過ごす、最後のひとときshine
そんな貴重な瞬間をもたらしてくれるのが、この「紅差しの儀」です。 
 
 
生まれた時から、毎日服を着せ、髪を整えてきてあげた娘。
その最後の“身支度”を手伝う母の姿は、当事者たちはもちろんのこと、側で見ているお父さんやスタッフたちの胸までも熱くする、感動の光景です。
 
 
和装でのご結婚式には本当にオススメのセレモニーです。
ご希望があれば、チャペルでの結婚式でもお伺いしております。
 
お気軽にプランナーにご相談ください。
 
 
プランナーNcancerでした。
 
----------------------------------------------------
URBAN SKY WEDDING
心斎橋が、一生の思い出の街になる
おふたりに ‘ちょうどいい‘ WEDDING‘
----------------------------------------------------
 
お問い合わせ・ご来館予約は下記より承っております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
 

RESERVATION

資料請求・来館予約

Tel.06-6244-0002

(ホテル日航大阪7F ウエディングサロン)

 平日/11:00~19:00 
 土・日・祝日/9:00~19:00 
 定休日/火・水(祝日除く)