フェア一覧 資料請求 来館予約

2021.11.11

結婚式の定番演出「ウエディングケーキ」 

皆様こんにちはhappy01
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
 
結婚式はお料理や衣裳、クロス、ペーパーアイテムなど様々ないアイテムを決めていきます。
ウエディングケーキもそのひとつですshine
 
 
今でこそ、ウエディングの定番演出となっているウエディングケーキですが、
最初に登場したのは、18世紀 イギリスのヴィクトリア女王の結婚式に登場した「3段重ねのケーキ」がウエディングケーキの始まりとされています。
 
その時代のイギリスでは、「幸せ」を象徴する食べ物がケーキとされ、全員でそのケーキを分け合うことで、幸せを分け合うという意味を込めて「ウエディングケーキ」ができたとされています。
 
 
ウエディングケーキ 結婚式 演出
 
 
現在のケーキはフレッシュケーキがほとんどですが、当時は砂糖、ゼラチン、水あめを使用して作られたシュガーペーストをケーキにかぶせて作る「シュガーケーキ」が主流で、保存方法に気を付ければ100年くらいは保存が可能といわれていましたblush
 
 
そして、「3段重ね」にもしっかりと意味があると言われていますflair
 
1番下の段 → 参列してくれたゲスト全員と一緒に食べる為
2段目 → 参列できなかったゲストに配る為
3段目 → 結婚記念日など、お二人の大切な記念日に食べる為
 
保存期間の長いシュガーケーキならではの由来ですね。
 
現在では、披露宴の際にケーキ入刀をして、ケーキをお互いに食べさせ合うファーストバイトを行った後、デザートのタイミングでゲストと一緒にウエディングケーキを楽しむのも、この由来からきていると言われています。
 
ゲストからもお二人の写真を撮影できるポイントなので、写真映えするデザインが人気です。
 
ウエディングケーキ 結婚式 演出
 
 
 
お二人のウエディングテーマにピッタリなウエディングケーキをぜひご相談ください。
ウエディングケーキについてはこちらもご参考になさってください。
 
プランナーNでしたcancer
 
 
----------------------------------------------------
URBAN SKY WEDDING
心斎橋が、一生の思い出の街になる
おふたりに ‘ちょうどいい‘ WEDDING‘
----------------------------------------------------
 
 
 

RESERVATION

資料請求・来館予約

Tel.06-6244-0002

(ホテル日航大阪7F ウエディングサロン)

 平日/11:00~19:00 
 土・日・祝日/9:00~19:00 
 定休日/火・水(祝日除く)