フェア一覧 資料請求 来館予約

2020.01.10

神前式(和婚)の流れご存じですか?

皆さまこんにちは。
お立ち寄りいただきありがとうございますup
 
年始は、神社仏閣へ「初詣」に行かれた方もたくさんいらっしゃると思います。
今日は十日戎ということもありますで、神社、神式での結婚式「神前式」についてご紹介したいと思いますshine
 
神社式 神前式 大阪 和婚
 
 
私共ホテル日航大阪の神殿は6階にございます。
縁結びの神様で有名な「出雲大社」の氏神様をお祭りしております。
恋愛のご縁だけではなく、「良いご縁」をたぐりよせる神社としても有名です。
 
なかなかお式の内容に触れることがないと思いますので、より身近に感じていただけるよう
挙式の進行をご紹介いたしますnotes
 
まずは、ご親族様入場後新郎新婦様の入場です。
皆様に見守っていただく中、お祓い儀式の後、氏神様にご報告をし、誓いの言葉となります。
誓いの言葉は難しい言い回しを多く使っている為、新郎様には自主トレを行っていただき、当日を迎えますhappy02
 
その後「三献の儀」3つの盃で新郎新婦が交互にお神酒(おみき)を酌み交わす、いわゆる「三三九度」を行います。
 
 
結婚式 大阪 神社式 神前式 和婚
 
お神酒をいただくときは、3口で飲み干すのが作法。1口、2口目は盃に口を付ける程度、3口目ですべて飲み切る。
お酒に弱い人は、口に付ける程度で飲み干さなくても大丈夫ですhappy01
 
 
結婚式 大阪 神社式 神前式 和婚
 
 
神前式でも指輪の交換を行い、その後ご親族様にもお神酒を召し上がっていただきます。
お神酒をいただくのは、新郎新婦とその家族がひとつになって、栄えることをお祈りする意味があるそうですup
 
結婚式 大阪 神社式 神前式 和婚
 
 
伝統的な挙式スタイルも絆を深める大切な儀式がたくさんあります。
ホテル日航大阪で家族の絆を深める素敵な神前式はいかがですか?
 
どんなお式のスタイルにしようかお悩みのあなた!
まずは私共と一緒にご相談いたしましょう!
 
プランナーKcancer
 
----------------------------------------------------
URBAN SKY WEDDING
心斎橋が、一生の思い出の街になる
おふたりに ‘ちょうどいい‘ WEDDING‘
----------------------------------------------------
 
 
お問い合わせ・ご来館予約は下記より承っております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Instagram

RESERVATION

資料請求・来館予約

Tel.06-6244-0002

(ホテル日航大阪7F ウエディングサロン)

 平日/11:00~19:00 
 土・日・祝日/9:00~19:00 
 定休日/火・水(祝日除く)