フェア一覧 資料請求 来館予約

2021.04.07

ウエルカムスピーチのすすめ

皆様こんにちはhappy01
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
 
お打ち合わせで
 
「ウェルカムスピーチってなんですか?」
 
とご質問をいただくことがあります。
 
 
 
「ウエルカムスピーチ」とは、披露宴スタートのタイミングで、主に新郎様が行う1~2分のスピーチです。
 
もともとは、媒酌人(結婚式の立会人)が新郎新婦様をゲストに紹介し、参列のお礼を述べるという流れでしたが、
媒酌人を立てずに披露宴を行うことが増えた現在では、媒酌人のあいさつの代わりに「ウエルカムスピーチ」を行うことが増えました。
 
「ウエルカムスピーチ」には、披露宴の主役であり、ホストでもある新郎新婦様が、
 
自分たちの言葉 で気持ちを伝えられるという メリットshine があります。
 
 
 
 
大阪 心斎橋 結婚式 ウエルカムスピーチ
 
 
 
「結婚式」という特別な日だから、
短くて簡単な、一言でもいいので、ぜひお二人の言葉でお伝えいただきたい!
 
特に今は、コロナ禍でたくさん悩み、迷いながら結婚式をご準備され、当日を迎える方も多くいらっしゃいます。
そんな今だからこそ、お二人の大切なゲストに、お二人の言葉で思いを伝える意味があると思います。
 
「家族だけだから何言っていいか…」とお悩みの方もいらっしゃいます。
基本のポイントさえ押さえれば、きっと素敵なスピーチが出来上がりますflair
 
① まずは、お越しいただいた感謝の気持ちをお伝え
② 挙式が無事に済んだことの報告とお礼を
③ 披露宴の趣旨や目的、披露宴へのお二人の思いをお伝え
 
 
普段はなかなか伝えられない素直な想いを伝えるシーンとして、ウエルカムスピーチを取り入れてみてはいかがでしょうか?
特に「この状況の中でも足を運んでくれたこと」への感謝の気持ち、
また、結婚式の開催についての迷いや葛藤をストレートに伝える事で、ゲストにもより想いが伝わるでしょうshine
 
 
 
ホテル日航大阪では、コロナウィルス感染症対策を取りながらご結婚式のお手伝いを行っています。
 
飛沫防止のアクリルボードもご用意しております。
 
お気軽にお問合せくださいませ。
 
 
 
プランナーNcancerでした。
 
 
----------------------------------------------------
URBAN SKY WEDDING
心斎橋が、一生の思い出の街になる
おふたりに ‘ちょうどいい‘ WEDDING‘
----------------------------------------------------
 
お問い合わせ・ご来館予約は下記より承っております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
 

RESERVATION

資料請求・来館予約

Tel.06-6244-0002

(ホテル日航大阪7F ウエディングサロン)

 平日/11:00~19:00 
 土・日・祝日/9:00~19:00 
 定休日/火・水(祝日除く)