このところ、家族婚や少人数婚を選ぶ新郎新婦様がとても増えています。
「大切な人たちとだけ、ゆっくり過ごしたい」
「アットホームな雰囲気を大切にしたい」
----そんな想いを持つおふたりと、日々たくさんお話しをしています。
一方で、こんなお声もよくお聞きします。
「誰を呼ぶか迷っている」
「場が間延びしないか心配」
「どんな進行にしたらよいのか」
「親世代に、納得してもらえるか不安」
カタチが見えない結婚式の中でも、参加する機会がないとなおさらで、考えることが増えるものですね...
それでも私たちが「家族婚」をおススメしたい理由、また「ホテル日航大阪」を選んでいただきたい理由を、プランナーの立場からお伝えします。
家族婚をおすすめしたい理由
一番の魅力は、その場にいる全員の顔が見えて、声が届くことです✨
大人数の披露宴では、挨拶回りであっという間に時間がすぎてしまうということもありますが、
家族婚では、一人ひとりと、ゆっくり言葉を交わす時間が生まれます。
「地味になるんじゃないか」「何を話そう」と心配される方もいらっしゃいますが、人数の多さと内容の豊かさは別物です♪
新郎新婦様からも
「一人ひとりとの時間が濃かった」
というお声をよくいただきます。
親御様世代にとっても、ホテルで丁寧にすごす結婚式は「安心感」があり、
「大切な人たちと特別な時間を過ごした」
と感じていただけるはずです。
ホテル日航大阪を選んでいただきたい理由
家族婚の会場をお探しの新郎新婦様に、ホテル日航大阪をご紹介したい理由は大きく5つ!!
① 心斎橋駅直結でアクセス抜群
大阪メトロ心斎橋駅直結なので、ご年配のご親族や遠方ゲストも移動がしやすく、天候に左右されないのが大きな魅力です!!
\あわせて読みたい/
心斎橋のたどり着ける「8番出口」!?
②チャペル「リガーレ」と人数にあわせて選べる会場----家族婚に寄り添う空間
チャペルリガーレは、全長20mの純白大理石のバージンロードが印象的な空間です。
天然木の天井、石造りの壁、ステンドガラスからの自然光の美しさが挙式の時間をより特別に。
その美しさは、参列するすべてのゲストの心に残ります。
挙式後のパーティー会場は、10名~20名に対応した心斎橋の街並みを見渡せる開放的な空間や、15名~30名に対応した大きな窓から自然光が差し込む御堂筋のイチョウ並木に臨む寛ぎの空間と、ご希望にあわせてお選びいただけます。
格式を保ちながらもリラックスしたアットホームなパーティーが叶います。
③ 料理とサービスのクオリティが安定している
家族婚では、演出以上にお食事の満足度が大切になることが多いです。
ホテル日航大阪が提供する婚礼料理は、華やかさとやさしさをテーマに、幅広い世代に最後の一皿まで楽しんで
いただけるよう、繊細で優しい味わいに仕上げています。
フランス料理のコースに加え、ホテルならではの和洋折衷コースもご提案できます。
アレルギー対応や高齢のご親族へ配慮も丁寧に対応いたします。
「料理がおいしかった」という言葉は、特に多く聞かれます。
④ 歴史の中で培ってきたチームワークで安心のサポート
ホテル日航大阪は、1982年の開業以来変わらぬ、「おもてなし」を守りつつ、ウエディングのトレンドにも柔軟に対応します。
お打ち合わせは、規模により変わりますが、約3か月前よりスタート。
月1回ほどお時間をいただき、お客様お迎えの為の準備を進めます。
ウエディングプランナーをはじめ、それぞれのスペシャリストがサポート。
少人数婚では「シンプルに進めたい」というご希望も多く、経験豊富なプランナーがリードいたしますので、
ご安心ください!
⑤ 家族婚の"間延び"が心配なら----進行スタイルは自由に決めていい
少人数の会食でよく聞かれるのが、「間延びしないか」という点です。
そんな時は、プロの司会者を入れスムーズに進めることもできます。沈黙が続きそうな場面もさりげなく拾ってもらえるので、安心感があるのは確かです。
「そこまで仰々しくしたくない」という場合は、新郎新婦様やご親族が進行役を担って、よりアットホームに楽しむこともできます。
ホテルだから、堅苦しい進行が決まっているのでは...??
そんなことありません!
おふたりのスタイルに合わせて一緒に考えましょう。
いかがでしたか??
少しイメージができましたでしょうか?
いまだけご案内できる、少人数向けの特別プランがあります♪
「実際いくらかかるの?」というのが、正直一番気になるところではないでしょうか。
現在、2027年3月までのご結婚式をご検討の新郎新婦様に向けて、各月2組限定の少人数プランをご用意しています。
少人数 SPECIAL PLAN
10名 660,000円〜 / お一人追加 15,500円
対象人数:6名〜29名
このプランに含まれるもの:
チャペル挙式(キリスト教式またはチャペル内人前式)
フランス料理コース+お飲み物
新郎新婦レンタル衣裳 各1点
会場費・テーブルコーディネート一式・会場装花
新婦介添え料
スタジオ写真(1ポーズ3枚仕上げ)
新郎着付け・新婦美容着付け(洋装各1点)
さらに、2026年8月中にお申し込みいただいた方には、以下の特典がつきます:
料理1グレードアップ
衣裳レンタル 1点目50%OFF・2点目40%OFF
ブライズルームご使用料プレゼント
披露宴当日のおふたりの宿泊をご招待
婚礼1周年記念ディナーご招待
参列者の宿泊を特別価格でご優待
「各月2組限定」というのは、おふたりの準備に私たちがしっかり向き合うための枠です。
ご検討中であれば、希望の時期を一緒に押さえるためにも、早めにご相談いただけると幸いです。
プランナーから、ひとこと
おふたりとご家族にとって、一生の宝物になるような結婚式をサポートしたい。
それが、私たちプランナーの一番の想いです。
「こんなことを聞いてもいいのかな」と思うことも、どうぞ遠慮なくご相談ください。
まずは、チャペル「リガーレ」と会場の雰囲気を感じてみてください
実際の会場をご覧いただきながら、試食やコーディネートのご提案もお楽しみいただけます。
