フェア一覧 資料請求 来館予約

2020.07.24

結婚式当日 ゲストへの「御礼」について

みなさんこんにちはhappy01
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
 
7月も残りわずかとなりました。
なかなか梅雨が明けず、蒸し暑い日が続きますねwobbly
香りのプロ、アロマテラピストの方によると、ペパーミントの香りをかぐだけで4℃も体感温度が下がる効果があるそうです。
虫よけ効果もあるので、我が家では最近毎日スプレーにして使用していますshine
暑さ対策にもオススメです。
 
前置きが長くなりましたが、今日は結婚式当日にお渡しするゲストへの「御礼」とそのご準備についてご紹介しますflair
 
結婚式を挙げる上で、「受付」「余興」「スピーチ」など、ゲストにお願いするシーンがいくつかあります。
ご協力いただいた方へ、感謝の気持ちを込めて「御礼」の準備は必要不可欠ですよね。
 
結婚式には参加したことがあっても、いざ自分が当事者になると、「どのように準備をするのか」とお悩みの方も多いのではないでしょうかbearing
 
 
大阪 結婚式 お車代 お礼 ブライダルフェア
 
 
 
 
 
「御礼」に使うお札は、必ず新札を用意しましょう。
また、封筒を購入する際は、金額によって使い分けをしましょう。
 
基本的に、一万円以上の場合は折らず、「祝儀袋」に入れてお渡しをします。
水引がついているものは、「結び切り」を選びましょう。
それより少ない金額の時には、小さい「ポチ袋」に折りたたんでお渡しします。
 
<祝儀袋のお札の入れ方>
①封筒の表とお札の表を合わせる。(表:人物あり)
②お札の人物が上にくるように入れます。
 
 
<ポチ袋に入れるお札の折り方と入れ方>
①お札の向きを揃える。
②四つ折りは縁起が良くないとされているので、折り方は三つ折りに。
※左側を中心に向かって折り、次に右側を中心に向かって折ります。
③袋とお札の上下の向きは同じ向き。重ねたまま、ポチ袋の表側にお札の右側が来るように入れます。
※1,000円札なら富士山、5,000円札ならカキツバタが表側に見えていれば正解です。
 
「御礼」のご準備はつい後手になってしまいがちです。
ぜひご準備の参考にしてください。
 
プランナーNcancerでした。
 
----------------------------------------------------
URBAN SKY WEDDING
心斎橋が、一生の思い出の街になる
おふたりに ‘ちょうどいい‘ WEDDING‘
----------------------------------------------------
 
 
 
 
 
Instagram

RESERVATION

資料請求・来館予約

Tel.06-6244-0002

(ホテル日航大阪7F ウエディングサロン)

 平日/11:00~19:00 
 土・日・祝日/9:00~19:00 
 定休日/火・水(祝日除く)