美しい御堂筋の銀杏並木とホテル日航大阪

ホテル日航大阪が取り組むSDGs

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

SDGsとは

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。2030 年を達成年限とし、17のゴールと169のターゲットから構成されています。

トップメッセージ

ホテル日航大阪総支配人 呉服弘晶

ホテル日航大阪は2022年9月4日に開業40周年を迎え、オークラ ニッコー ホテルズチェーンの旗艦ホテルのひとつとして、これからも国内外からのお客様に対して快適な施設と信頼される確かなサービスを提供します。地域とともに活性化、社会貢献に取り組み、共存を目指します。また、顧客サービスの向上は従業員満足度の向上なくしては実現できないと捉え、やりがいのある職場づくりに努めます。私たちは、持続可能な開発目標(SDGs)に全社的に取り組んでまいります。

2023年5月
株式会社ホテル日航大阪
代表取締役社長 呉服弘晶

News & Topics

2024.02.06 ホテル
ホテルスタッフのためのAED研修を実施
2024.01.28 ホテル
「スイーツ&セミナー 特製苺スイーツ&イチゴのおはなし」を実施
2023.09.04 ホテル
永年勤続表彰を行いました。
2023.08.18 ホテル
Osaka Metro御堂筋線 開業90周年コラボイベントを実施
2023.06.27 ホテル
「おおさかワンニャンセンター」(大阪市動物管理センター)への2022年度分の寄附について
2023.05.14 ホテル
取り組み内容を更新いたしました。
2022.10.25 宿泊
「アメニティなしECOプラン」販売に伴う寄附について
2022.09.04 ホテル
【開業40周年企画】スタッフなどによるロビーコンサートの実施について
2022.07.31 ホテル
小西総料理長とフードロス削減を学ぶ「親子でアフタヌーンティー作り体験」実施について
2022.05.16 宿泊
環境保全への寄附付「アメニティなしECOプラン」の発売について
2022.05.10 ホテル
ホテルマスコットの売上の一部を保護猫施設へ寄附
2022.05.02 ホテル
ホテル日航大阪は経済産業省の省エネ法に基づく事業者クラス分け評価制度においてSクラス(優良事業者)を取得しました。
2022.04.11 レストラン
レストランのプラスチック削減の取り組みについて
2022.04.01 宿泊
客室アメニティのプラスチック削減の取り組みについて
2022.01.27 宿泊
寄附金付き宿泊プランの売上の一部を「御堂筋イルミネーション基金」へ寄附
2021.12.07 宴会・会議
宴会(パーティー)での食品ロス削減への取り組み「3010運動」について
2021.10.04 レストラン
カフェレストラン セリーナ の食品ロス削減への取り組みについて
2021.09.26 ホテル
(一社)全日本司厨士協会関西地方本部大阪府本部主催料理コンクール3位入賞について
2021.09.16 ホテル
ネスプレッソ使用済みカプセルのリサイクルプログラムへの参画について
2021.09.03 ホテル
「おおさかワンニャンセンター」(大阪市動物管理センター)への寄附金付きホテルマスコットをオンラインショップ限定で発売しました。
2021.09.02 ホテル
開業39周年式典において、長年の勤務を称え、10年・20年・30年・40年の永年勤続表彰を行いました。
2021.07.13 宿泊
医療と療養に従事する人々の支援のための「寄附金付き宿泊プラン」を販売し、「大阪府新型コロナウイルス助け合い基金」へ寄附しました。
第2期販売期間:2021年4月27日 ~ 2021年6月30日 寄附額:930,000円 合計額:1,048,000円

環境への取り組み

館内照明のLED化の推進

地下駐車場およびオフィス・バックスペースの全域(100%)と、客室(60%)・厨房(80%)においてLED化を実施しています。(2023年4月現在:全体の約50%)
当ホテルは経済産業省の省エネ法に基づく事業者クラス分け評価制度においてSクラス(優良事業者)を取得しました。

館内の節水の推進

厨房、一部のゲスト用お手洗いやバックスペースのお手洗いに自動手洗い器を設置しています。また社員食堂の食器洗い場に自動水栓を導入したほか、一部の店舗に節水装置を導入し、節水に取り組んでいます。

ペーパーレス化の推進

2022年度より客室内のペーパーレス化を推進しています。また社内における各種資料のデータ化やイントラネットの活用により、コピー用紙の削減に努めていますが2022年度は旅行支援の実施に伴うQRコード発行のためコピー用紙の使用量は増加しました。(2022年度:前年度比 146%)

忘れ物(傘)の再利用

所定の法律に基づき館内ご利用のお客様の忘れ物として破棄されるビニール傘を、JR尼崎駅へ置き傘用として寄付し、産業廃棄物の軽減に努めています。(2022年度約50本)

ゴミの分別と資源化

当ビルで廃棄されるゴミはすべて大阪市のルールに沿って分別し回収業者経由で再利用・廃棄処分しています。(2022年度資源化率:[再生量/廃棄量]約12%)

排水の再利用

当ビルの厨房排水は循環器で濾過し、トイレの水洗・公開空地の植栽散水用として再利用しています。(2022年度:6,388㎥、月間 約532㎥)

環境への取り組み - 宿泊・客室関連

客室エコカードの導入

2連泊以上ご宿泊のお客様で清掃時にリネン類(ベッドシーツ、ナイトウェア、タオル類)の交換を希望されないお客様には、お部屋に備え付けのエコカードをベッドの上へ置いていただき、洗剤排水等の削減に努めています。(2023年4月現在、清掃客室の5.0%)

客室バスアメニティのミニボトル廃止

10階~19階の客室はバスアメニティのミニボトルを廃止し、ポンプボトルアメニティに変更することでプラスチックゴミの削減に努めています。

客室アメニティのプラスチック削減の取り組みについて

一部の客室より順次環境に配慮した素材を使用したアメニティを導入しています。

客室アメニティ5品目プラスチック削減目標/実績について
対象品目:ヘアブラシ・くし・かみそり・シャワーキャップ・歯ブラシ

2022年度改善目標数値:対前年 ▲3% 
→2022年度実績:▲23%
宿泊者1名あたりの提供量:2021年度実績 16.4g
→2022年度目標 15.9g →2022年度実績 13g

ネスプレッソ 使用済みカプセルのリサイクルプログラムへの参画について

「ネスプレッソ 使用済みカプセルのリサイクルプログラム」に参画し、一部客室に設置しているネスプレッソのカプセルのリサイクルを行っています。

環境への取り組み - レストラン・食品関連

リユース箸の導入

ホテル直営レストラン・バーラウンジおよび社員食堂では、森林伐採防止やゴミ軽減に配慮した環境にやさしい「リユース箸」を導入しています。

紙製ストローの導入

ホテル直営レストラン・バーラウンジおよび宴会場では紙製ストローを導入し、プラスチックゴミの削減に努めています。

レストランのプラスチック削減の取り組みについて

レストランでは2022年4月11日(月)よりテイクアウト商品のカトラリー(スプーン、フォーク)を木製に変更し、ご希望に応じてカトラリーセット(有料)をご用意いたします。
カトラリーセット: スプーン(木100%)、フォーク(木100%)、割り箸、プライナフキン、紙おしぼり
1セット¥50(消費税込)※割引等対象外

カフェレストラン セリーナ の食品ロス削減への取り組みについて

カフェレストラン セリーナは、農林水産省食品ロス削減国民運動(ろすのん)に参画し、主にブッフェでの食べ残し削減への取り組みを行っています。

宴会(パーティー)での食品ロス削減への取り組み「3010運動」について

環境省による「3010運動」に参画し、乾杯後の30分とお開き前の10分に料理をお楽しみいただき、宴会における大量の食べ残し削減への取り組みを行っています。

北海道バター香る食パンを利用した「ラスク」の発売について

フードロス削減の取り組みの一環として、北海道バター香る食パンを、食べやすいキューブにカットし、ラスクに仕上げて販売しています。

小西総料理長とフードロス削減を学ぶ「親子でアフタヌーンティー作り体験」実施について

【終了イベント】アフタヌーンティー作りを通して、フードロス問題を身近に考えていただく親子対象の夏休みイベントを実施しました。(参加人数:40名)

安心・安全の取り組み

ホテル日航大阪の感染予防対策

ホテル日航大阪は、感染症予防と拡大防止のため、各種対策を行っています。詳しくはこちら

HACCPに沿った衛生管理の導入

2021年6月1日よりHACCPに沿った衛生管理を本格導入しています。

定期的な防災訓練の実施

ホテル日航大阪は阪神淡路大震災(1995年)や東日本大震災(2011年)を踏まえ、自衛消防本部を設置し、関係省庁と連携のもと防災・防火訓練(夜間訓練を含む)を定期的に行っています。

ホテルスタッフのためのAED研修を実施しました

2024年2月5日(月)、2月6日(火)の2日間講師を招き、接客部門を中心に47名のスタッフが受講しました。今後も定期的に実施する予定です。

館内のバリアフリー環境について

ユニバーサルルーム・専用駐車場・スロープ・エレベーター・ユニバーサルトイレを設置しています。館内では介助犬の受け入れを行っているほか、車椅子の貸し出しも行っています。

地域との共生

地元企業とのパートナーシップについて
ホテル日航大阪は、地元ミナミの老舗店舗を紹介する街歩き宿泊プランをはじめ、大阪府下のメーカーと提携しオリジナル商品の販売を行なうことで、地元企業を応援しています。

「スイーツ&セミナー 特製苺スイーツ&イチゴのおはなし」を実施しました。

【終了イベント】2024年1月28日(日)、地域活性化や地産地消を目的として奈良県農業研究開発センター 研究開発部 大和野菜研究センター所長 西本登志さんを講師にお招きし、奈良いちごの品種開発秘話やおいしい苺の見分け方など、ここでしか聞けないお話しをうかがいました。

Osaka Metro御堂筋線 開業90周年コラボイベントを実施

【終了イベント】2023年8月1日(火) ~ 8月6日(日)の期間、大阪市電ジオラマ展示&御堂筋線の歴史パネル展を開催しました。また8月5日(土)・6日(日)には、地下鉄OBや心斎橋駅長によるトークイベント、切符切り体験、ミニチュア運転台での運転士体験などのワークショップを行いました。

NPO法人「御堂筋・長堀21世紀の会」活動への参加

新橋交差点付近の清掃活動に積極的に参加しています(年間24回)。また、街づくり活動やその他活動に参加しています。

地域町会連合「御津連合会」活動への参加

定期的な清掃活動、その他の活動に参加しています。

社会福祉法人「こもれび」「産経新聞厚生文化事業団」への寄附活動

公益事業や社会貢献活動を行い、引きこもり児童・女性のための救護施設をはじめ、障害者支援・相談事業所・グループホーム・ケアホームを経営している社会福祉法人への支援を行っています。

大阪府下の学校からのインターンシップ受け入れ

大阪府下の高等学校、専門学校、大学からインターンシップを受け入れ、就労支援を行っています。(2022年度:16校)

御堂筋イルミネーションへの寄附活動

御堂筋イルミネーション基金への寄附活動について2022年11月3日~12月31日の期間に販売した「【御堂筋イルミネーション】冬の光旅宿泊プラン」(延べ99室、147名販売)の売上の一部として、 1人につき100円、合計14,700円を「御堂筋イルミネーション基金」に寄附しました。

「おおさかワンニャンセンター」(大阪市動物管理センター)への寄附活動

2022年4月1日 ~ 2023年3月31日までホテル公式マスコット「アメちゃんねこ」をホテル内ショップ、オンラインショップおよび宿泊プランにて寄附金付きとして販売し、 129,014円分の物品を「おおさかワンニャンセンター」(大阪市動物管理センター)へ寄附し、大阪市より感謝状を受領いたしました。

左:おおさかワンニャンセンター亀本所長、右:ホテル日航大阪 副総支配人 山之口智章、寄贈したキャットタワー

働きやすい職場づくり

外国人スタッフの積極的な雇用

中国、韓国、ベトナム、ネパール、タイ、ミャンマー、台湾の7つの国と地域から、33名のスタッフを採用しています。(2023年3月現在)

育児・介護休業規定による支援

子育て、介護と仕事の両立を支援し、全スタッフが働きやすい環境を目指します。

健康とES調査

全スタッフを対象とした健康診断と従業員満足度(ES)調査、ストレスチェックを毎年1回実施し、スタッフの心とからだの健康維持に努めています。

社内表彰制度の実施

ホテル日航大阪では、オークラグループの行動規範「Origin8」に基づき、優れた活動を行ったスタッフへの表彰(月間MVP1名、年間MVP1名)を選出し表彰しています。
また、2023年は9月4日(月)に長年の勤続を称え、10年・20年・30年・40年の永年勤続表彰を行いました。自身の仕事への誇りとやりがいに繋がることを目指します。

(一社)全日本司厨士協会関西地方本部大阪府本部主催料理コンクール3位入賞について

2021年9月26日(日)に開催された一般社団法人全日本司厨士協会関西地方本部大阪府本部主催料理コンクールにおいて、26歳以上の部で出場した蝉本勇が3位入賞を果たしました。

【開業40周年企画】スタッフなどによるロビーコンサートの実施について

2022年9月4日(日)開業記念日に、スタッフやOBなどが参加して、自らお客様をお迎えするウェルカムミュージックの演奏を行いました。

これまでの寄附活動

2022年10月
環境保全への寄附付「アメニティなしECOプラン」(2022年4月1日 ~ 9月30日、販売室数963室 × お一人様500円)の販売により、合計481,500円を大阪府温暖化対策事業基金に寄附しました。

2022年5月
2021年9月3日 ~ 2022年3月31日までオンラインショップにてホテル公式マスコット 双子の「アメちゃんねこ」ペア(2体・2,000円/消費税込・送料別)を寄附金付きとして販売し、販売数55セット×寄附額 100円/ペア 合計5,500円 にてハンドブレンダーとネコ用食器を購入し、寄贈しました。

2022年1月
御堂筋イルミネーションへの寄附活動として、「【御堂筋イルミネーション】冬の光旅宿泊プラン」(2021年11月3日~12月30日、販売室 数348室×1室500円)の販売により、合計174,000円を「御堂筋イルミネーション基金」に寄附しました。

2021年8月
医療と療養に従事する人々の支援のための「寄附金付き宿泊プラン」を販売し、「大阪府新型コロナウイルス助け合い基金」へ寄附しました。
第1期販売期間:2021年2月9日 ~ 2021年3月31日 寄附額:118,000円
第2期販売期間:2021年4月27日 ~ 2021年6月30日 寄附額:930,000円 合計額:1,048,000円

2020年12月
大阪市立南小学校へクリスマスプレゼントとして、全生徒にホテルメイド「メロンパン」を寄贈しました。